ライン

ライン

 Profile

ハンドルネーム BOB
出身地 北海道 夕張郡 栗山町
現在の居住地 道南の田舎
行動エリア ほとんど道南(それも山岳渓流が主)
メール k_nakaya@ extra.ocn.ne.jp
迷惑メール防止の為@の後のスペースを削除してください

 1960年に北海道の栗山町に生を受ける、夕張の高校に入り山岳部に所属し、山歩きに取りつかれる。

 卒業して社会人になり職場が道南になった切っ掛けで、そのまま道南に定住する事になった、そして子育てと仕事が忙しく遊ぶ暇も無い日々を送るが、子供が成人すると休日が多くなり暇をもてあます事になる。

 この時昔子供の頃近くの川で良くウグイやフナ釣りをして遊んだのを思い出し、休日に釣りを趣味として出掛ける様になった、釣り対象はイワナである、幸い現在の住んでいる場所はこのイワナ釣り(渓流釣り)にはもってこいの環境である、今ではドップリと填ってしまっている。

 最初は餌釣りをやっていたが、ルアーでの釣りに出逢ってからは手に持つ竿はルアーロッドである、どんなに川が細くなってもルアーフィシングで通している。

 今はイワナの他にヤマメ・アメマス・ニジマス・ブラウントラウトと対象魚はトラウト専門になった、子供の頃釣っていたウグイやフナは今では対象から消えてしまている。

 他には渓に行けない冬の間には日本海のアメマスにも通っている。

 話は変わるが近年の河川環境は悪くなっている様に思える、釣り人口も年ごとに増えている様子、それに伴い釣り人の物と明らかに解るゴミもフィールドや駐車スペースに増えている、魚も減っている様に思える川も多い。

 全ての釣り人にキャッチアンドリリースをなんて言わない、キープされる場合は出来るだけ控えめにお願いしたいものです。

 それとこんな事をしてる人は釣り人の中では一握りだろうが、林道ゲートの鍵を壊して入る人や、川では禁漁の魚もリリースするからと言って、釣る人も居る。

 釣り人みんながこれからも楽しい釣りをするために自己中の釣りは避けて欲しいものです、最低限のルールとマナーは人として必要だと思う。

 最後に行政は砂防ダムに魚道など最近増設してる様だが、作るだけ作ってほったらかしである、機能を果たしていない物が多い作ったからには責任もって自分の目で確認して管理していただきたいですね、作って機能してないのは税金の無駄使いであります。

Copyright (C) Mountain stream fishing. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system