携帯変換が完了しました。
携帯からアクセスするにはこちらのQRコード、またはURLを携帯端末へメールでお送り下さい。
携帯にメールを送信する

知ってて得する同人マナー


『同人活動を始めたいけれど、周りに教えてくれる人が いなくって・・・』

『今まで自己流で活動してきたけれど、 気が付かないうちに失敗してたらどうしよう』

『他のサークルさんを怒らせちゃった・・・どうして?』

そんな同人作家様・サークル様、そして同人ファンに贈る、
ちょっと(かなり?)おせっかいかもしれないけれど、
どなた様も絶対に一度は目を通して頂きたいなぁ・・・な、コーナーです☆
皆様からの、体験談も募集中。詳細はこちらにて☆

あ、最近、このページをリンクしてくださる方が増えてきたようで嬉しい限りなのですが、
そんなサイト様からここに飛んでいらしたお客様へ☆
ここはTOPではないので、お暇なら他のコンテンツも見ていってくださいね〜

はじめに・・・

Pumpkinも長い同人生活の間には、いろんなサークル様といろんなお付き合いをしてきました が、中にはトラブルになってしまった・・・という苦い経験も多少はあったりします。

カラーイラストや同人誌の描き方マニュアル・・・ってのは、巷にも沢山あふれているけれど、 意外とないのが『同人屋のマナー』マニュアル。

マナーを守ることって、とっても大切なことなんですよ☆
同人でのトラブルの大半は、何らかのマナー違反からおきているのが現状ですし。

そこで、経験『だけ』は豊富なPumpkin編集 『知ってて得する同人マナー』の出番です!

同人初心者の方はもちろん、ベテラン作家様・サークル様の方も ぜひこの機会に自分の同人マナーを振り返ってみてくださいませ。
意外と気が付かなかったマナーって、結構あるんですよー☆

最新更新・・・08.07.20

『Q&A 発行物の作り方マナー』内の、『ゲスト原稿は誰のもの?』に対する新しい回答と補足を追加いたしました。
ついでに・・・関連する他のページを部分的に加筆修正してあります。

・・・『同人マナー』を中心に当サイトを訪れてくださったり、このページ自体をマナーサイトとしてリンクして くださったり・・・なケースが多いので、今後はここに、比較的新しい更新内容を記載いたします〜

イベントに関するマナー

イベント主催者・スタッフ、直接・委託参加者、そして一般参加者・・・
大勢の人がかかわる催しでは、小さな原因から大きなトラブルに発展することも・・・

通販・お問い合わせ等、手紙に関するマナー

直接顔を合わせたことがない相手へのマナーは、意外と軽視されがち。
同人生活で最も多くトラブルが起きるのがこれ。

発行物の作り方のマナー

技術的なこと・・・ではなく、あくまでもマナーについて。
『本』に限らず、発行物全般についてを考えていきたいと思います。

同人限定ネットマナー

ネットマナーのサイト様はいろいろあるので、あえて作ることもないかな・・・とは 思っていたのですが、あまりにもいろ

FC2携帯変換について
->続きを表示
◆ツール
◆設定
▲上へ
このページはFC2携帯変換によってPC向けのページが携帯電話向けに変換されたものです
Powered by FC2