携帯変換が完了しました。
携帯からアクセスするにはこちらのQRコード、またはURLを携帯端末へメールでお送り下さい。
携帯にメールを送信する

通販・お問い合わせ等、手紙に関するマナー


イベント以外での同人活動・・・というと、やっぱりお手紙☆
通販やお問い合わせだったり、ファンレターだったり・・・と、 内容もいろいろ。
ところが、結構マナー違反なお手紙が多いのも事実。
お互いの顔が見えないからこそ、悩みの種なんですよね。

・・・実を言うと、結構以前から『お手紙のマナー』については、 いろんな方が様々な機会を利用して取り上げていらっしゃったようですが、 あえて、ここでもまとめてみることにします。

なお、現時点の内容は、管理人の意見や考え、及び知人の サークル様等の一部にお話を伺った上で編集してあるに過ぎません。
人それぞれ考え方の相違はあるでしょうから、 これが『完璧』なマニュアル・・・というわけではありません。

このマニュアルを完成に近づけるためにも、 皆様の御意見をお待ちしております。

そして、余談になりますが・・・
このページ、結構『通販のマナー』・『問い合わせのマナー』・『手紙のマナー』という 検索語で引っかかることが多いようです。
・・・が、見ての通り、このページは『同人界』という特殊な状況下においてのマナーを扱うページですので、 参考程度にはなるかもしれませんが、一般常識とは若干異なる 部分もあるかと思います。
一般常識上のマナーを求めてお越しになった方は、予めその点御了承の上で閲覧くださいますようお願いいたします。

また、通販・お問い合わせ・手紙関連事項で、皆様からお寄せいただいた疑問・質問等について 色々とまとめた Q&Aのページはこちらから御覧いただけます。

お手紙全般のマナー

『同人』に限らず、『他人にお手紙を書く』ということ 全般についてです。
ほとんどの方にとっては必要のない事項かとは思いますが、 念のため・・・
とりあえず、見ておいて損はないと思いますが・・・

『はじめまして』のマナー

文字通り、はじめてお手紙を出す方へのマナー。
通販であってもお問い合わせであっても、大事なのは御挨拶。
『お久しぶりです』や、企業・大手サークルさん等へのマナーも これに準じる場合があります。

通販のマナー

お金のやり取りが絡むわけですから、一番マナーを守らなくてはいけない のは当然のこと!
申し込む側も、申し込まれる側も必見です。

サークル付き合いのマナー

ペーパー配布だけでなくも、商品委託等お金の問題も絡んだりするので、 通販と同じく、結構大事なマナーです。
これについては特に、各サークルさんによって考え方も 違ったりするのでは・・・
そんなわけで、御意見切に希望です!!

ファンレターのマナー

本の感想だったり、イベントでの御礼状だったり・・・つまりは、 普通のお手紙のマナー。
他のものと違ってフレンドリーな内容がほとんどでしょうが、 フ

FC2携帯変換について
->続きを表示
◆ツール
◆設定
▲上へ
このページはFC2携帯変換によってPC向けのページが携帯電話向けに変換されたものです
Powered by FC2