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更新日:2016年12月22日

SMSで身に覚えのない未払い料金を請求する架空請求事業者「偽ヤフー」にご注意ください

平成28年12月22日

東京都は、ヤフー株式会社をかたる事業者について、東京都消費生活条例第27条に基づく調査の結果を情報提供します。

東京都は、ヤフー株式会社をかたって、利用した覚えのない有料動画サイトの未払料金をSMS(※1)で請求する事業者(偽ヤフー)に係る相談が増えているため、消費者安全法及び東京都消費生活条例による調査を行いましたので、その結果判明した当該事業者の手口等について情報提供します。
なお、本調査は、急速に消費者被害が拡大し、早期に注意喚起を行う必要があったことから、消費者庁と協力して迅速かつ効率的に実施しました。

(※1)SMS:メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

[gazou161222+]

1 事業者の概要

名称 ヤフー、ヤフー総合窓口、ヤフー総合受付、Yahoo 等(※2) (以下、「本件事業者」という。)
所在地

いずれも不詳

(※2)動画配信サービスの提供等を行う実在する事業者であるヤフー株式会社(東京都千代田区紀尾井町1番3号)は、本件とは全く無関係です。

2 勧誘の手口の概要

  1. 「有料動画閲覧履歴があるため、本日中に登録解除いただけない場合、身辺調査及び法的措置へ移行となります。ヤフー」などと記載したSMSを消費者の携帯電話(スマートフォン)に送信してきます。
  2. SMSを見て不安を覚えた消費者は、SMS記載の電話番号に電話をします。
  3. 本件事業者は、消費者に対し、実在するヤフー株式会社の名をかたり、「有料動画サイトに登録があり、延滞料

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